結婚相談所で婚活するのは恥ずかしいこと?

2021.06.08(更新 2021.06.09)
みらいは、
 あたたかい。
結婚相談所 みらい絵
結婚相談所みらい絵で婚活し、あたたかいみらいへ。

ずっと1人はイヤ。
大切な人と「美味しいね」と笑い合える未来がいい。

そのような思いから婚活を始める人もいるのではないでしょうか?

 
ただ婚活サービスを比較して「結婚相談所にしよう!」と思っても、なかなか一歩踏み出せない人も。

そのような方のなかには、「結婚相談所に入るのは恥ずかしい」と感じて入会できない人もいるのではないでしょうか?

 

結婚相談所に入るのが恥ずかしいときの選択肢

「恥ずかしい」という感情は、とても厄介です。

人に「そんなことないよ」と言われたからと、払拭できる感情ではありません。

 
私は吃音(どもり)があるので、スムーズに言葉が出てこないことがあります。

レジのお会計時に店員さんにお礼を言おうとしたら、「あ、あり、、がとうございます」になって恥ずかしい思いをすることもあります。

 
その話を友人らにすると「店員は気にしてないよ」や「お礼を言おうとした結果で、恥ずかしいことじゃないよ」など、優しい言葉をかけてくれます。

私も頭では分かっていても、なかなか拭い捨てられない。

「恥」とは厄介な感情です。

 
なので、ここで「結婚相談所を利用することが恥ずかしくない理由」を挙げ連ねても、その感情を払拭いただくことは難しいように思います。

そのため、「ご本人がその感情を持ちつつどうするか」が大事になってくるのではないでしょうか?

 
主な方向性として3つの選択肢があります。

  • 恥ずかしい気持ちのまま結婚相談所に入会する
  • 恥ずかしいので利用しない
  • 恥ずかしい気持ちと向かい合う

恥ずかしい気持ちのまま結婚相談所に入会する

恥ずかしいからといって、行動をやめなければならないわけではありません。

また行動するうちに、その感情を払拭することもできます。

たとえば演劇部だった人から、「人前で演技することが最初は恥ずかしかったけど、段々楽しくなっていった」という話を聞いたことはありませんか?

 
婚活でも同様です。

お見合いで色々な方と会ったり、デートを楽しむうちに、結婚相談所での活動が面白くなっていくこともあります。

 
恥ずかしいけれど一歩踏み出すと、世界が広がっていきます。

 

恥ずかしいので婚活しない

「恥」という感情による行動抑制は、防衛反応の一種。あなたを守るためのものでもあります。

それに従って、結婚相談所を利用しないことだって選択肢の1つです。

 
みらいをあたたかくする方法は、結婚だけではありません。
別の道で、幸せなみらいをつくっていくこともできます。

 

恥ずかしい気持ちと向かい合う

自身と丁寧に向き合うアラサー女性

最後に、「恥ずかしいと思うのは何故なのか」を自身と対話していく方法です。

 
自身と話し合う際は、頭の中ではなく、紙などに書き出すことが大切です。
「見える化」しないと、いつまでも脳内でイタチごっこしてしまいます。

 
対話の際のポイントとして、「世間の価値観」を「自分の価値観」と混合してしまわないことです。

 
たとえば、「自然な出会いのなかで恋人をつくって結婚するのがよい。だから結婚相談所で婚活するのは恥ずかしいこと」と思う自分がいるとします。

このときの「自然な出会いのなかで恋人をつくって結婚するのがよい」という考えは、本当に自身の価値観なのか。
それとも世間一般の考えを、自分の考えだと誤認していないか

これらを混合しないで、問いかけていくことが大切です。

 
また論点をズラす方法もあります。

たとえば「マッチングアプリで恋人ができたとき、友だちにそのことを言えそうか」などです。

マッチングアプリなら言えるのに、結婚相談所だと言えないとしたら、それは何故なのか。

それを通して、「結婚相談所」への固定観念を浮き彫りにし、「本当にそうなの?」と問いかけます。

 
こうして「恥ずかしい」という気持ちと向き合いながら、その理由を突き止めていきます。

その理由が妥当なものではないなら、行動への一歩を踏み出しやすくなります。

そして、再び「恥ずかしい」と瞬間的に思った際に、「いやいや、そうじゃない」と自分で自分を納得させやすくなります。

 

終わりに

今回は、「恥ずかしい」という気持ちをピックアップしてみました。

欧米は「罪の文化」、日本は「恥の文化」と言われるほど、「恥ずかしい」という気持ちは日本人にとって根深くなりがちです。

 
ただ「恥ずかしさ」を抱えながら行動することで、開ける道も出てきます。

あなたが踏み出した一歩を否定しない結婚相談所と、あなたが出会えることを祈っています。

 

併せて読みたい

最新記事

new

悩んだら、まず体験!

入会したら
どんな人と出会えるのか?
実際の会員を
見てみませんか?
約7万人のたくさんの方が
まじめに活動中!
結婚相談所みらい絵は、お見合いやデート、プロポーズなど婚活をサポートし、婚約・結婚・挙式・家族づくりをプロデュースします。 結婚相談所みらい絵は、お見合いやデート、プロポーズなど婚活をサポートし、婚約・結婚・挙式・家族づくりをプロデュースします。
デート中のプロポーズが成功した30代男性と20代後半女性デート中のプロポーズが成功した30代男性と20代後半女性
結婚相談所みらい絵
一緒に彩る、あたたかいみらい。

5年後も10年後も、笑いあえる家族へ。
その始まりの人との出会いから婚約を
みらい絵は一緒に歩みます